TOP > ブログ・トピックス

ブログ・トピックスBlog & Topics

予告

見学会のお知らせ

今日は2月イベントのお知らせです!

今月はHelmiモデルハウスの見学会を開きます!

北欧をイメージした暖かいお家をご覧になっていただき住まいに関するご相談にも承ります。

寒い季節だからこそ断熱性能について直接確かめたい、いよいよ控えた増税に関して知りたい、

市内の土地状況など把握したいなどポイントを絞ったお話も気軽にお聞きください!

IMG_0075.JPG

インターデコハウス釧路店(大陸建設株式会社)ではお客様との打ち合わせなどもモデルハウスで行うため

建材のサンプル、例えばタイルや床材、外壁材(サイディング)の量が多く

かなりの見ごたえがあります。

実際にデコのお家で使われる建材を手に取って良さを感じられますし、

外観「屋根材×外壁材」や内観「タイル×床材×クロス」でサンプルを組み合わせ理想のお家をイメージするのも

夢が膨らんで楽しいですよ! 

IMG_0077.JPG

なかなか見学会などにハードル高く感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、

まずはデコのお家を知ってもらうことを第一にご自分のペースでご覧いただくように心掛けております。

週末、ぜひふらっと立ち寄ってみてください(^^)

https://idh-kushiro.com/event/000096.html

北欧風の家・見学会

日にち 2/16(土)、17(日)
時間 10:00~17:00
会場 釧路市昭和中央6丁目24-20

お問い合わせ
電話番号

0154-65-1002
スタッフブログ

deco life

~Helmi モデルハウスから内装材のご紹介~

MATSU Blue 藍 Wood JAPAN のパネルです!

モデルハウスではスキップフロアの壁面と床に施されています。

樹種:あずみの松

アカマツと広く知られ国内の針葉樹の30%を占めており、天然木の木目の美しさと木肌のきめ細やかさが特徴です。

内装材や家具で用いられることはもちろん、強度が必要なお家の内部(梁桁)にも使われます。

アカマツは年月の経過とともに透明感のある赤褐色が増して、味わい深い趣が表れるので

変化を楽しめる方にはぜひオススメしたい内装材のひとつです!

IMG_0078.JPG

モデルハウスにはスキップフロアの他にも天井梁や2Fのベンチ、書斎の棚などなど"木のあるお家"となっていて

目にも身体にも優しいお家として参考になるかと思います!

来週末はいよいよ見学会です。皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!

DSC_0075.JPG

スタッフブログ

deco life

~Helmi モデルハウスから床材のご紹介~

DSC_0016.JPG

インターデコハウス オリジナル  ヴィンテージフロアです!

ナラの無垢材で、表面や角に傷を施し永年使い込まれたかのような雰囲気を醸し出してくれます。

個人的にヴィンテージと名の付くものは流行りもありお家作りに取り入れることも大賛成なのですが

実際に施工性や実際に住むことを考えたときに経年変化して状態の良い資材はなかなか巡り合えずヴィンテージ加工したものが一般的で

加工のされ具合がなんともイマイチ...なものもあります。

そんななかで、このヴィンテージフロアはウレタンのマット塗装も相まって

新築住宅のなかに浮くことなく調和してお家の良さを引き立たせてくれます。

アンティークな家具や雑貨などを取り入れるときにもスッとなじませてくれるのでスタッフ一同 お気に入りの床材です...。

なかなか珍しく一風変わった床材、ぜひモデルハウスで見に来てみてくださいね!

スタッフブログ

~家づくり豆知識~

こんにちは!週末に行われた見学会はお家作りを考え中の方や

オーナー様ご家族、インテリアや内装の参考に来ていただいた方で盛況でした!

よく聞いてくださる質問です。「このお家は売りにだしていますか?」

「はい。建売でオーナー様が決まった一定期間までモデルハウスとして公開しています」

実はインターデコハウス釧路店のモデルハウスは現在2棟目で、前回の"レイズ"モデルハウスも含め【建売り】の状態でオープンしています。(レイズモデルは既にオーナー様にお引渡し済み)

建売って...?

一般的に一戸建てだと大きく分けて【注文住宅】【建売住宅】の二択になります。

何が違うのか...

*コスト面  

建売がやや有利・・・価格が明示されている(予算内での検討ができる)、間取りや仕様が決まっているためちょっぴり安め。あとは自社地や分譲地での建築になると土地代金を下げる工夫もされるからです。

注文住宅でもコストダウンは可能ですが仕様や性能面で制限されると拘りが減ってしまいますよね。事前の予算を検討し、伝えておくことがオーバーを防ぐことに繋がります!

*間取りや内装

自分の拘りが詰められるのは注文住宅・・・建売ではある程度のコンセプトのもと建築されるのでライフスタイルのイメージにズレを感じることもしばしば。家具の配置や内装の雰囲気をみるには最適でそのなかで自分、ご家族に合った物件があれば狙い目かもしれませんね!

*設備・建材

施工会社によりけり・・・モデルハウスとして展示も兼ねている場合はグレードの高いものを扱うこともありますが基本は標準仕様。であれば注文住宅も併せて施工店の定める標準の仕様がどれくらいなのか、変更すると発生する料金面などを機にかける必要があります。

*施工段階

順を追って確認できる注文住宅・・・基礎の施工からみることができるのは安心材料のひとつだと思います。たとえ知識がなくとも足を運んで現地の様子をみるのも愛着が湧くはずです。

建売だと構造躯体など目に見えないところ部分はチェックができません。施工店のなかには現場写真を提示してくれるケースもあります。ちなみにインターデコハウス釧路店はもちろんモデルハウス用の施行写真はもちろん、はもちろん構造に関することもご説明できますので気になることはぜひお聞きください!

などなど、ニーズによって選び方も変わってきますし、お家の良し悪しを見るにも大事なポイントになると思います。ぜひご自身の目で見て感じてもらいたいです!

IMG_1493.JPG

スタッフブログ

deco life

新年明けましておめでとうございます!

インターデコハウス釧路店は1/7より通常営業となっております。

昨年はジャママートコーヒー様&旬采ガーデン様をお呼びしたDeco Marcheや

北欧風のHelmiモデルハウスのグランドオープンなどを行い多くの方にご来場いただけて

有難い限りでした...。

年末恒例となっているオーナー様宅への訪問もお家の暖かさ快適さをオーナー様から聞くことができて励みになりました!

2019年は地域に根ざした会社として、そしてインターデコハウス釧路店4年目として

皆様に広く周知していただくためにより一層頑張ります!

IMG_1449.JPG

年始めのイベントは今週末1/12.13のヘルミモデルでの見学会です!

北欧風のあたたかいお家、ぜひ遊びに来てくださいね!